8年目

2017年 4月16日(日)

  

今年の3月でオオロラ舎は8年目を迎えました。

丸7年もよく続いたなぁと感慨深いですが、

お店に来てくださるお客さまや造園を依頼してくださるお客さまがいるからこそで。

これを読んでくださっている方も。

本当にいつもありがとうございます。感謝を行動に変換できる人間でいたい。

これからも叱咤激励よろしくお願いします、

そしていつでも遊びにいらしてくださいね。

*

写真の解説をしますと、右側はお茶碗が真っ二つに割れている様子です。

とある日曜日、小4になる息子がわたしのご飯茶碗を割ってしまったと

仕事場にこれを持ってきました。

そこそこ良い器でわたしも気に入っていたので、見た時は正直

ショックでした。が、どうやらお手伝いしようとして手が滑ったようで

こわばった顔で神妙に謝ってきたので

「いいよ。また買い直そう。謝りに来てくれてありがとね。」

と返しました。

そしたらそのとたん涙をぽろぽろ流してわたしに抱きついてきて

「ごめんなさい、ごめんなさい。。」って。

この時なんかこの子成長したなぁと感じてしまった。

もう少し小さい時なら、割った事にそれほど悪気を感じないんだろうし。

もっと大きくなったら、こんなに素直に謝れないと思うし。

とにかく素直なこと、あと人の気持ちがわかるようになってきたこと。

小4(9歳)ってそういう時期なんだなーと、

忘れたくないからここに書きました。

子どもと生活すると、追体験して人生をもう一回味わってる感覚で

ありがたいですね。

*

写真左側は、中村区のtumbleweedでやっていたジェリー鵜飼さんの個展です。

鵜飼さんはファッションやアウトドア、ミュージック等様々なカルチャーの第一線で

活躍するデザイナーさん。

GO OUTの連載やインスタグラム、Tシャツのデザイン等でいつも見ていた鵜飼さんが

名古屋で個展をされると聞き、最終日に滑り込みました。

これまたじわーんと、きました。

絵はほぼ完売していたし、全国のお仲間が遠方から足を運んで来ていたり

大賑わいで、すごく人気者の方でしたが

個展のイラストの様子やご本人とお話した時のかんじ、あと声。

ステキでした。(余韻・・)

あったかい人に会うと、自分もあったかくなろうと思えますね。

ありがたい効果です。

これからも好きな人や会いたい人には

大いに会いに行きたいなぁと思っています。

Posted in 日々のこと

日記に移行かな

2017年 3月17日(金)

インスタグラムが便利ですぎて、こちらのブログ更新が滞ってしまいました。

読んでくださっていた方がいたらごめんなさい!

これからお店のお知らせ・入荷情報はインスタグラムをメインにして、

こちらでは日記を中心に書こうと思います。

これからもお付き合いいただけるなら嬉しいです、どうぞよろしくお願いします。

*

さて。。

昨日、名古屋センチュリーホールでミスターチルドレンのライブがあって、(わたしは行ってませんが)

中盤でボーカル桜井さんの喉の調子が悪化、やむなく途中中止になってしまったそうです。

わざわざ足を運んだ人たちも可哀想ですがご本人たちもすごく残念だったろうと思います。

振替公演をやるそうなので、昨日行った方もスケジュールを空けてまた行けるといいなと思いますし、

自分がもし今回のお客さんだったら、不謹慎ですがこんな機会に巡りあえてラッキーだと思うかもしれません。

(20年来のミスチルファンとしてね)

ノーマルなミスチルでなく滅多に遭遇しないミスチルを目の当たりにできた希少な体験。

次は万全のコンディションでお詫びをこめて120%のパフォーマンスを見せてくれそうという期待も感じたり。

もう一度足を運ばないといけないけど、かえって楽しみになりそうです。

*

朝ドラ主題歌「ヒカリノアトリエ」のCDには、カップリングとして

過去のライブ音源が数曲収録されていて、わたしは毎日飽きもせず

仕込み中に聴いています。

とくに「OVER」のライブ音源。MC含めて最高です。

あんな楽しそうなライブを想像してみんなは昨日出かけていったんだろうなぁ。

きっとそれとは程遠い歌声だっただろうから、

桜井さんが元気に回復してくれることを願うばかりですね。

でも好きな人なら、たとえダメでもカッコ悪くてもダサいとこがあっても、

まるっと含めて好きです。余裕で好きですよね。

*

お店の近況としましては

4月1日(土)藤が丘さくらまつり に出店します。

毎年雨が降るようなのでちょっと心配ですが、たくさん用意していきますので

お近くでしたらぜひ遊びにいらしてくださいね!

Posted in お知らせ, ショップより, 日々のこと

夏休み

2016年 9月03日(土)

__ 307   IMG_8379

IMG_8399   IMG_8409

IMG_8413   __ 308

今年の夏休みは、めずらしく、小旅行に出かけました。

大阪のUSJ-奈良ホテルー東大寺ーくるみの木 という観光旅行です。

USJは初めてだったので、混雑と暑さに対してかなりビビりながら行きましたが、

ビビった通りでした。でも、思ったより楽しめました。

とは言っても、、主人は入園してまもなく熱中症っぽくなって戦線離脱し、

息子は昼過ぎから暑さ&足のだるさで猛烈にぐずり出し、

わたしは夕方にはアトラクションをあきらめ、一人冷房ガンガンのカフェでお昼寝。

それぞれに体は限界に達しましたが、終わった今は、いい思い出です。

私はパレードが一番よかったな~。 想定外でした。笑

 

奈良ホテルや東大寺は言わずと知れてかっこよく、何度行っても良い場所です。

ホテルに息子がぬいぐるみを忘れてくるという失態もありました。

そして、くるみの木のランチがとってもおいしかった!

30年続いている理由がひしひしと伝わってきます。窓枠や、トイレや、佇まいや、待合や、

至ることろに配慮と工夫がされていて、すごく混んでいるのに流れている空気は心地よくて。

普遍的な美しさやおいしさに出会えた旅でした。

 

そして夏休みが明けましたので、イベントに向けて準備が始まりました。

9月7日(水)は東京仕入出張のため、お店はお休みさせていただきます。

沢山仕入れて、またこちらでご報告します。

イベントの詳細も後ほどお知らせしていきますね。

Posted in ショップより, 日々のこと

手書きのすすめ。

2016年 8月06日(土)

__ 306

梅雨明けして、さぁいよいよ真夏。

夏といえば、暑中見舞いって最近送らなくなりましたね。

SNS浸透のおかげで瞬時に誰とでも連絡がとれてしまうので、

わざわざ郵便でご機嫌伺いするまでもないのですが、そうなるとなんだか、送りたくなってきます。

雑貨業界には相変わらずかわいいポストカードがたくさんありますしね。

 

高校生の頃、付き合っていた男の子と夏休みに連絡をとるのに(もちろん携帯はなくて)

家電だと父親の目がこわいから、暑中見舞いの送り合いをしました。

白いハガキに折り紙で作った紫陽花の切り絵を貼り、メッセージを書いて送った記憶があります。

返事がくるまで待つ数日はすごくソワソワ、、やっと彼からハガキが届きました。

「友子さん元気ですか。僕はすこぶる元気です。」

書き出しからすごく大きくて元気そうな文字で、そのあとも明るい言葉がたくさん並んでいました。

すこぶるって。その響きが忘れられなくて。しばらく笑いました。

それから彼がもっと好きになりました。

別に覚えておこうと思ってたわけじゃないけど、今も忘れないですね。

 

電話じゃなくてハガキにしたことや、そのままじゃなくて切り絵をわざわざ作ったことや、

普段は無口でめちゃくちゃ照れ屋な彼から来た文章が、すごく明るかったこと。

いつもと違っていたから、記憶に残ったのかな。

人は毎日未来にすすんで、びゅんびゅん過去を忘れていくようだけど、

ひょんなことを案外鮮明に覚えていたりしますよね。

いつもと違うことをしてみると、自分にも相手にも届きやすいってこと?

Posted in ショップより, 日々のこと

エアコンと朝ドラ

2016年 7月21日(木)

__ 304   __ 305

ちょうど梅雨明けして暑い最中、自宅のエアコンが壊れました。

修理依頼の電話をしたら3日後になると言われたので、予定のない休日にDVDを見ながらエアコン回りを掃除することにしました。やり始めると部屋ごと掃除したくなってきて、捨てるの嫌い・増え放題な息子のおもちゃを分別し片付け、テレビ回りやテーブルクロスも変えました。

キッチンの花も新しくして、気づいたらあっという間に夕方。

掃除の翌日、修理の人が来てくれてエアコンは無事に直りました。

涼しくて部屋も片付いていて、あー幸せ。

気分がよくて翌日はカーテンを洗いました。

カーテンは、洗ったらそのままカーテンレールに吊るして乾かします。

好きな柔軟剤を入れて洗うと、干しながら部屋にいい香りが広がります。

夏は暑くて、暑いだけで滅入るので、不快にならないように工夫してみます。

やれる範囲で。笑

きれい、涼しい。 夏はこれで最高快適。

 

今 朝ドラ(とと姉ちゃん)では、主人公・常子が編集長の花山さん(唐沢さん)と

戦後の日々の暮らしをいかに楽しいものにするか、いろんな知恵をしぼり、アイデアを考えながら

もうすぐ創刊号が出来上がります。こういう段階が一番楽しいですよね。

アイデアを考えるのも、雑誌を楽しみに待つのも、どっちも好きです。

早起きしてお弁当を作って、息子を送って、涼しい部屋で朝ドラを見る夏。

朝の、この束の間が、けっこう楽しくて、感謝です。

Posted in 日々のこと