What's New !

2018年 3月31日(土)

・4.7(sat) : 藤が丘さくらまつり に出店いたします。

・オンラインストア AURORA VARUHUSET OUTLET 商品を追加しています。

・パーキングがお店隣の月極駐車場に変更になりました。(詳しくは★)

Instagram は こちら →  オオロラ舎店舗・カフ部門  オオロラ舎造園部門

Posted in お知らせ

年賀状

2018年 1月26日(金)

ずいぶん会っていないけど、年に一度の年賀状やりとりだけで繋がっている知り合いが何人かいます。

今年も年賀状が届いて、わたしもいつものようにご挨拶を送りました。

その中に差出人の書かれていないはがきが一枚。でも文字を見たらすぐ誰からか分かりました。

手書きはわかりやすい!

「去年新幹線で名古屋に来る機会があって、オオロラ舎まで行こうとしたけど乗り継ぎなど時間を計算したら

帰る時間に間に合わないとわかり、あきらめました。またチャレンジしますね」

わたしが大学生の時バイトしていた花屋の店長さんです。卒業して上京する時COACHのキーホルダーをくれて、嬉しくて東京に住んでからしばらく使っていたのでボロボロ。この間大掃除をしてたら見つかって嬉しかったなぁ。

わたしより5歳くらい年上なのかな、、バイトしてた時は素早くどんどん仕事をこなす店長はカッコよくて、でもすごくキュートなとこもあってかわいくて、大好きでした。

年賀状のやりとりだけだとSNSで便利につながることはできないけれど、

ほんとにいつか会えたらいいな。こんなアナログ感もいいものです。

Posted in 日々のこと

ほぼ日手帳のこと。

2017年 12月14日(木)

今年の年末から「ほぼ日手帳WEEKS」の販売をはじめました。

糸井重里さんが主宰するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた

とても使いやすくて便利な手帳です。

スマホ全盛の時代に敢えて手書きでスケジュール管理する意味あるの?

とお思いかもしれませんが、手書きでメモしたことって忘れにくいです。

書いた文字や気持ちごと思い出すかんじで。

わたしの場合、お店でその日印象に残ったお客さまを似顔絵付きでメモしておくと

後でけっこう役立ちます。

あと、「ほぼ日」さんはとにかくユーザーに親切なサイトなので

販売している「ほぼ日手帳」のおまけ機能等もすごく充実しています。

たとえば、サイトにアクセスすると手帳に追加したい素材をダウンロードできる

「ダウンロードシティ」なるものが存在します。

デフォルトで十分使いやすい役立ち機能が後ろページに沢山ついていますが、

わたしは「ID&pass おぼえがき」「Family  Trees」をおまけで印刷。

(これがあったら便利だなっていうものが どんどん足せます)

手帳は自分だけのものなので、どんどん使い易く便利にカスタマイズしていくと

さらに愛着が湧きますよー!

ご興味が湧いたみなさま、来年からはじめてみてはいかがでしょう.

製品である「ほぼ日手帳」はもちろん、「ほぼ日」がなんとも充実したおもしろいサイトなのは

沢山の方が知っていて、わたしもほぼ毎日楽しませてもらっています。

たまに 「あの人いなくなったら困るなー」という人を思い浮かべますが

わたしが思うのは さんまさん と 糸井さん。

あんなに面白くてクリエイティブな人は

150歳くらい生きてもらいたいなぁ。

Posted in ショップより

氷と夏

2017年 8月05日(土)


いけないとわかっていても

夏は冷たいものが飲みたいですよね。

私はなぜか昔から氷を食べるのが好きで

最近になってその原因が貧血もちだからと、なんとなくわかったんですが

氷の食べたさ具合で貧血の具合を予想などしつつ、

相変わらずガリガリ食べてしまいます。

そうすると当然体は冷えていきます。

でも夏なので暑くて体温も戻りやすく、

お風呂だってシャワーで済ませることが多かったんです。

でも最近、いい香りの入浴剤をたまたま見つけて

いい機会なのでと、1か月ぶりくらいに湯舟にお湯をはって

ゆっくり入ってみたんです。

 

 

いやー。

気持ちいいもん!

 

 

お腹の芯あたりで冷えてたものが溶けていくみたいで

なんだかリラックスするし、

お風呂から上がっても爽快です。こんなに気持ちいいなら

やっぱり夏もお風呂だね。

 

実感しましたー。

冷たいものは飲んでしまうので、

ゆっくりお風呂につかって体を温めながら

程良く我が身を労わっていきたいと思います。

みなさまも、お風呂にゆっくり浸かったり

スイカを思いっきり食べたりして

自分の体を労わりながら夏の暑さを乗り切ってくださいね。

 

追記。

お店には、氷が似合うカッコイイグラス(写真SSD)が入荷してます!

8月13日までセール価格ですよ。

いらっしゃいませ!

Posted in ショップより, 日々のこと

今年もマリメッコの古着がオオロラ舎にやってきます。

神戸のmarkkaさん主催で、毎年春全国を縦断して開催しているイベント

「マリメッコ古着市」。もう何年目かな?

愛知県は5月18日(木)ー28日(日)の期間で開催します。

初日である18日はmarkkaさんの「出張北欧1日カフェ」もオープンしますので

そちらもぜひ楽しみにいらしてください。

カフェは予約なしでご利用いただけますので

お買い物の合間に北欧のスイーツや紅茶でほっと一息ついてくださいね。

*古着の内容やイベント詳細についてはmarkkaHPをご覧ください。

markka

http://markka.jp/?tid=1&mode=f57

078-272-6083

Posted in お知らせ, ショップより