What's New !

2017年 8月24日(木)

・7月21日 - 9月3日 : 事前予約制・「夏のお庭相談会」を承り中です。

・8月28日 - 9日9日:店舗AURORA VARUHUSET は夏季休業をいただきます。

・オンラインストア AURORA VARUHUSET OUTLET 展開中。

・パーキングがお店隣の月極駐車場に変更になりました。(詳しくは★)

Instagram は こちら →  オオロラ舎店舗・カフ部門  オオロラ舎造園部門

Posted in お知らせ

氷と夏

2017年 8月05日(土)


いけないとわかっていても

夏は冷たいものが飲みたいですよね。

私はなぜか昔から氷を食べるのが好きで

最近になってその原因が貧血もちだからと、なんとなくわかったんですが

氷の食べたさ具合で貧血の具合を予想などしつつ、

相変わらずガリガリ食べてしまいます。

そうすると当然体は冷えていきます。

でも夏なので暑くて体温も戻りやすく、

お風呂だってシャワーで済ませることが多かったんです。

でも最近、いい香りの入浴剤をたまたま見つけて

いい機会なのでと、1か月ぶりくらいに湯舟にお湯をはって

ゆっくり入ってみたんです。

 

 

いやー。

気持ちいいもん!

 

 

お腹の芯あたりで冷えてたものが溶けていくみたいで

なんだかリラックスするし、

お風呂から上がっても爽快です。こんなに気持ちいいなら

やっぱり夏もお風呂だね。

 

実感しましたー。

冷たいものは飲んでしまうので、

ゆっくりお風呂につかって体を温めながら

程良く我が身を労わっていきたいと思います。

みなさまも、お風呂にゆっくり浸かったり

スイカを思いっきり食べたりして

自分の体を労わりながら夏の暑さを乗り切ってくださいね。

 

追記。

お店には、氷が似合うカッコイイグラス(写真SSD)が入荷してます!

8月13日までセール価格ですよ。

いらっしゃいませ!

Posted in ショップより, 日々のこと

今年もマリメッコの古着がオオロラ舎にやってきます。

神戸のmarkkaさん主催で、毎年春全国を縦断して開催しているイベント

「マリメッコ古着市」。もう何年目かな?

愛知県は5月18日(木)ー28日(日)の期間で開催します。

初日である18日はmarkkaさんの「出張北欧1日カフェ」もオープンしますので

そちらもぜひ楽しみにいらしてください。

カフェは予約なしでご利用いただけますので

お買い物の合間に北欧のスイーツや紅茶でほっと一息ついてくださいね。

*古着の内容やイベント詳細についてはmarkkaHPをご覧ください。

markka

http://markka.jp/?tid=1&mode=f57

078-272-6083

Posted in お知らせ, ショップより

  

今年の3月でオオロラ舎は8年目を迎えました。

丸7年もよく続いたなぁと感慨深いですが、

お店に来てくださるお客さまや造園を依頼してくださるお客さまがいるからこそで。

これを読んでくださっている方も。

本当にいつもありがとうございます。感謝を行動に変換できる人間でいたい。

これからも叱咤激励よろしくお願いします、

そしていつでも遊びにいらしてくださいね。

*

写真の解説をしますと、右側はお茶碗が真っ二つに割れている様子です。

とある日曜日、小4になる息子がわたしのご飯茶碗を割ってしまったと

仕事場にこれを持ってきました。

そこそこ良い器でわたしも気に入っていたので、見た時は正直

ショックでした。が、どうやらお手伝いしようとして手が滑ったようで

こわばった顔で神妙に謝ってきたので

「いいよ。また買い直そう。謝りに来てくれてありがとね。」

と返しました。

そしたらそのとたん涙をぽろぽろ流してわたしに抱きついてきて

「ごめんなさい、ごめんなさい。。」って。

この時なんかこの子成長したなぁと感じてしまった。

もう少し小さい時なら、割った事にそれほど悪気を感じないんだろうし。

もっと大きくなったら、こんなに素直に謝れないと思うし。

とにかく素直なこと、あと人の気持ちがわかるようになってきたこと。

小4(9歳)ってそういう時期なんだなーと、

忘れたくないからここに書きました。

子どもと生活すると、追体験して人生をもう一回味わってる感覚で

ありがたいですね。

*

写真左側は、中村区のtumbleweedでやっていたジェリー鵜飼さんの個展です。

鵜飼さんはファッションやアウトドア、ミュージック等様々なカルチャーの第一線で

活躍するデザイナーさん。

GO OUTの連載やインスタグラム、Tシャツのデザイン等でいつも見ていた鵜飼さんが

名古屋で個展をされると聞き、最終日に滑り込みました。

これまたじわーんと、きました。

絵はほぼ完売していたし、全国のお仲間が遠方から足を運んで来ていたり

大賑わいで、すごく人気者の方でしたが

個展のイラストの様子やご本人とお話した時のかんじ、あと声。

ステキでした。(余韻・・)

あったかい人に会うと、自分もあったかくなろうと思えますね。

ありがたい効果です。

これからも好きな人や会いたい人には

大いに会いに行きたいなぁと思っています。

Posted in 日々のこと

日記に移行かな

2017年 3月17日(金)

インスタグラムが便利ですぎて、こちらのブログ更新が滞ってしまいました。

読んでくださっていた方がいたらごめんなさい!

これからお店のお知らせ・入荷情報はインスタグラムをメインにして、

こちらでは日記を中心に書こうと思います。

これからもお付き合いいただけるなら嬉しいです、どうぞよろしくお願いします。

*

さて。。

昨日、名古屋センチュリーホールでミスターチルドレンのライブがあって、(わたしは行ってませんが)

中盤でボーカル桜井さんの喉の調子が悪化、やむなく途中中止になってしまったそうです。

わざわざ足を運んだ人たちも可哀想ですがご本人たちもすごく残念だったろうと思います。

振替公演をやるそうなので、昨日行った方もスケジュールを空けてまた行けるといいなと思いますし、

自分がもし今回のお客さんだったら、不謹慎ですがこんな機会に巡りあえてラッキーだと思うかもしれません。

(20年来のミスチルファンとしてね)

ノーマルなミスチルでなく滅多に遭遇しないミスチルを目の当たりにできた希少な体験。

次は万全のコンディションでお詫びをこめて120%のパフォーマンスを見せてくれそうという期待も感じたり。

もう一度足を運ばないといけないけど、かえって楽しみになりそうです。

*

朝ドラ主題歌「ヒカリノアトリエ」のCDには、カップリングとして

過去のライブ音源が数曲収録されていて、わたしは毎日飽きもせず

仕込み中に聴いています。

とくに「OVER」のライブ音源。MC含めて最高です。

あんな楽しそうなライブを想像してみんなは昨日出かけていったんだろうなぁ。

きっとそれとは程遠い歌声だっただろうから、

桜井さんが元気に回復してくれることを願うばかりですね。

でも好きな人なら、たとえダメでもカッコ悪くてもダサいとこがあっても、

まるっと含めて好きです。余裕で好きですよね。

*

お店の近況としましては

4月1日(土)藤が丘さくらまつり に出店します。

毎年雨が降るようなのでちょっと心配ですが、たくさん用意していきますので

お近くでしたらぜひ遊びにいらしてくださいね!

Posted in お知らせ, ショップより, 日々のこと