エアコンと朝ドラ

2016年 7月21日(木)

__ 304   __ 305

ちょうど梅雨明けして暑い最中、自宅のエアコンが壊れました。

修理依頼の電話をしたら3日後になると言われたので、予定のない休日にDVDを見ながらエアコン回りを掃除することにしました。やり始めると部屋ごと掃除したくなってきて、捨てるの嫌い・増え放題な息子のおもちゃを分別し片付け、テレビ回りやテーブルクロスも変えました。

キッチンの花も新しくして、気づいたらあっという間に夕方。

掃除の翌日、修理の人が来てくれてエアコンは無事に直りました。

涼しくて部屋も片付いていて、あー幸せ。

気分がよくて翌日はカーテンを洗いました。

カーテンは、洗ったらそのままカーテンレールに吊るして乾かします。

好きな柔軟剤を入れて洗うと、干しながら部屋にいい香りが広がります。

夏は暑くて、暑いだけで滅入るので、不快にならないように工夫してみます。

やれる範囲で。笑

きれい、涼しい。 夏はこれで最高快適。

 

今 朝ドラ(とと姉ちゃん)では、主人公・常子が編集長の花山さん(唐沢さん)と

戦後の日々の暮らしをいかに楽しいものにするか、いろんな知恵をしぼり、アイデアを考えながら

もうすぐ創刊号が出来上がります。こういう段階が一番楽しいですよね。

アイデアを考えるのも、雑誌を楽しみに待つのも、どっちも好きです。

早起きしてお弁当を作って、息子を送って、涼しい部屋で朝ドラを見る夏。

朝の、この束の間が、けっこう楽しくて、感謝です。

Posted in 日々のこと